作文 私の好きなお花

パソコンのフォルダを整理していたら、昨年の作文を3つも発掘してしまいました。当時はまだ、生徒さん達の作品や作文をここでアップしていなかったこともあり、その後すっかり忘れてしまっていたのだと思います。

今読んでもやはりしっかり書けているなと思いますので、遅くなりましたが紹介させてください。

一年経った今なら漢字で書ける部分が、まだひらがなだったりしますが、それらも含めて色々と成長も感じられ、コロナ禍で不安な毎日の中をなんとか工夫して日本語の学習を続けてきたこれまでのことも思い出します。


私のすきなお花                     2010年生まれ 女児


私の一番すきなお花は、さくらです。なぜかと言うと、あのとてもうすいピンク色がきれいすぎてうっとりしてしまうからです。

りゆうは、もう一つあります。それは、花びらが落ちてるくる時、手でつかんでそのまま落ちなければ、ねがいを頭の中で言って、いきをふきかければ、もしかしたらかなうかもしれないからです。

私は、春になるとよく母とおさんぽへ行きます。そして、さくらを見て、二人で落ちてくる花びらをつかまえます。ただし、それがとてもむずかしいのです。タイミング、すばしっこさ、それいがいに色いろたいへんです。だからゲットしたときは、とてもうれしいのです。

さくらを見ていると、新しい命が生まれた気がします。

こどもの にほんご

nipponica イタリア・ボローニャ 幼児からの継承日本語クラス