サラダの作り方

料理の材料と作り方を読んだ人がわかるように簡潔に書くというテーマです。

子どもが作ることを考えて、包丁や火を使わなくてもできる野菜サラダを選びました。

まだ小さい子もいますし、食事時に子どもに一品を任せるのも案外大変ですので、実際に作るのが難しい場合は、お母さんが作っているのを見て、それを文章に書いてもいいですよと言ってあります。

今回の主眼は、料理をする時に使ういろいろな動詞(洗う、切る、ちぎる、混ぜる、あえる、煮る、盛りつける等)を知って使い分けることです。

動詞の意味を口頭で説明するだけでは子どもにはわかりにくいので、実際の作業で理解を深めてもらおうと考えました。

それぞれが美味しそうなサラダのレポートを書いてきてくれました。

写真や絵もあって、どれも美味しそうなサラダのレポートができあがりました。



オレンジサラダの作り方

ざい料:オレンジ、セロリ、おす、

    黒オリーブ、オリーブオイル、

    おしお、こしょう、イタリアンパセリ

手じゅん:1 黒オリーブをみじん切りにして、オリーブオイルとおすとまぜておきます。

     2 セロリをうすぎりにしてボールに入れ、オリーブオイルとおしおであえておきます。

     3 オレンジのかわをむいて、5㎜くらいのあつさに切り、お皿にもりつけます。

     4 ③の上に①と②をかざりつけて、みじん切りにしたパセリをちらします。

                  5  こしょうを全体にふりかけて......

                   完成です!

*2011年生まれ 女児



ポテトサラダのつくりかた

ざいりょう 

ジャガイモ、ニンジン、玉子、マヨネーズ、しお、レモン

つくりかた 

(1)ジャガイモとニンジンを一口サイズにきる。

(2)なべに(1)をいれて水をいれる。

(3)やわらかくなるまでにる。十分くらい。

(4)おゆをすててやさいをつぶす。

(5)ちょうみりょうを(4)にまぜてできあがり。

*2012年生まれ 男児

ささっと描いたようでも味のある絵ですよね。

子どもの宿題はこういう発見もなかなか楽しいです。



サラダのつくりかた

パリパリサラダをつくるにはまずレタスとミニトマトをのりをよういします。

それからレタスからはっぱをはがして、手でちぎります。

水でミニトマトとレタスをあらって、ミニトマトのへたをとって、ドレッシングであじつけをします。

さいごに、のりをちぎってまぜます。

できあがり


*2014年生まれ女児

カラフルでかわいいサラダですね。

こどもの にほんご

nipponica イタリア・ボローニャ 幼児からの継承日本語クラス