作文「宿題は先か、後か」

「宿題は家に帰ってすぐした方が良い」という意見についてあなたはどう思いますか?   

自分の意見を考えて書いてくださいというテーマの作文です。

読んだ人が納得するか、それもそうだなと思えるように、自分の考えとその根拠、理由をしっかりと伝えられるように文を書くことが目標です。


「宿題は先か、後か」                  2010年生まれ 男児


家に帰ってまずしたい事は、やはり好きなことをして体を休めることですが、「好きな事」とはゲームやテレビなので、たまに親の怒りが爆発してしまいます。

家に帰って先に好きなことをするのはいいと思います。なぜなら、学校からつかれて帰って、ホッとしてから仕事に取り掛かる方が、のうりつよく、ストレスなくはかどると思うからです。

しかし、先に宿題をした方が後でゆっくりお楽しみをあじわえると言う見方もあります。

だからぼくは次の方法が一番いいと思います。

まず先に40%ぐらいのお楽しみを「使います」。そして、残りの60%は宿題の後に使い、お楽しみをゆっくり味わいます。



なかなか合理的な意見を出してきました。

本心はまず休みたいけれど、そうしていると親に叱られるので、少しだけ好きなことをしてから宿題に取り掛かり、終わってから残りのお楽しみも味わおうという作戦です。       

しかも、残した「お楽しみ」は60%ですから、残りの方が多いというのも絶妙です。      

半分ずつではないのは、残りの方が多いことで宿題を片付ける気力を出す計算のようです。

よく考えたなと思いましたが、この案のマイナスは、宿題をやる前のお楽しみを40%だけで切り上げることができるのか?という自制心の問題や、自分以外の人には40%なのか50%なのかはわからないので、結局は親から「遊んでないでさっさと宿題をしなさい」と叱られる可能性もあることだねと言うと、本人もそう思うと言っていて、笑ってしまいました。

イタリア語から翻訳するのではなく、日本語で考えをまとめて自然に書ける練習を目指していますので、体を休める、怒りが爆発する、ホッとする、取り掛かる、能率よく、ストレスなく、味わえる 等の表現を正しく使っているところも良いなと思いました。

こどもの にほんご

nipponica イタリア・ボローニャ 幼児からの継承日本語クラス