ファンレターを書こう 1

手紙の書き方を導入した上で、宿題として「ファンレターを書く」(実在の人物でもお話やマンガの主人公でも可)というお題を出しました。

イタリア語でも、メールや携帯電話のメッセージは使っても手紙を書くことはほとんどないでしょうし、まして日本語で手紙を書く機会はほぼないので、どうせ書くなら好きな人に書いてもらおうと考えました。架空の人物なら日本語の失敗や間違いを恐れずに書けるかもしれないとも考えました。

書く時に注意するポイントとして、下記の5点を伝えてあります。

・読む人は、知らない人からもらう手紙なので、まず挨拶をして簡単に自己紹介をする。

・相手に伝えたいことは簡潔に書く。

・読んだ人が嫌な気持ちになるようなことは書かない。

・まだ友達ではない人だから、言葉使いは丁寧に。

・最後の挨拶も忘れずに。


可愛いファンレターが出来上がってきましたので、少しずつご紹介したいと思います。


はしびら いのすけ くんへ

はじめまして。わたしのなまえは、◯◯です。おにではありません。

わたしはいのすけくんのぜんたいがすきです。

とくに、てんぷらをたべているところがすきです。

いまは、イタリアにすんでいます。

もしよかったらわたしのいえにきて、いっしょにてんぷらをたべましょう。

それでは、また。◯◯より


2014年生まれ 女児


*はしびらいのすけは、「鬼滅の刃」の主要登場人物の一人 嘴平伊之助 です。

大好物が天ぷらで、イノシシの頭をかぶっている美少年と言う設定だそうです。

こどもの にほんご

nipponica イタリア・ボローニャ 幼児からの継承日本語クラス